ケアーズ訪問看護リハビリステーションブログ

ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪が充実した毎日を全力でサポートいたします
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訪問看護師、退院後を支援

 訪問看護師はどんな人のところに訪問し、何をしてくれるのか。皆さんはご存じでしょうか。退院後に、体調管理や内服薬の管理、排泄(はいせつ)ケア、医療機器の管理などが必要な場合は、訪問看護の利用をお勧めします。


 訪問看護師は、高齢の方や障がいのある方のほか、小児や精神疾患のある方にも訪問しています。訪問看護ステーションの多くは小さい事業所なので、対象や地域を限っている場合もありますが、まずは相談してみてください。


 言うまでもなく、看護師は医療職です。ですから、その人の基礎疾患を考えながら、血圧や体温、脈拍などを測定します。飲み忘れがないように内服薬をセットしたり、薬の増減によって体調に変化が出ていないかを考えます。


 生活上の変化があって体調が変わっているのか、体調が悪くなって生活に影響しているのか……。一見、世間話のように聞こえるかもしれませんが、いろいろなお話を伺いながら、様々な側面から、体調の良否を判断しています。


 また、褥瘡(じょくそう)(床ずれ)がある場合は、処置をするだけでなく、身体の動きや姿勢の変化をみたり、食事や排泄の状況を把握したりします。そして、処置の方法を医師と相談したり、ベッドのマットレスやオムツの種類などについてケアマネジャーと打ち合わせ、身体の動かし方を検討したりします。さらに、自力で排泄ができない場合には、下剤の調整や浣腸(かんちょう)などを医師と相談して実施します。必要があれば、点滴や注射を自宅で行うこともあります。


〔2012年5月29日 読売新聞〕


ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪
 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
ウインディーグループ
 : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
松阪 看護師の求人NAVI
 : 看護師・介護士求人情報
託児所ピーカーブー
 : 三重県松阪市で24時間対応
スポンサーサイト
【 2013/10/07 】 訪問看護とは | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。