ケアーズ訪問看護リハビリステーションブログ

ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪が充実した毎日を全力でサポートいたします
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『神様のカルテ2』医師役の櫻井翔、『あさイチ』で終末期医療現場を取材


アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、終末期医療について特集する3月27日放送の情報番組『あさイチ』(NHK総合 毎週月曜~金曜8:15~) でプレゼンターを務めることが24日、明らかになった。


余命数カ月と宣告された患者の「最後まで人間らしく生きたい」という希望を尊重し、日常生活の質を保ちながら闘病を支えていく「緩和ケア」と呼ばれる終末期医療。番組では、地域に広がり始めているこの「緩和ケア」を取り上げる。


山梨の緩和ケア診療所では、死期の近い患者が、露天風呂や家庭料理を楽しみながら、看護スタッフや家族とアットホームな雰囲気の中で最後の時を過ごし、在宅医療にこだわる群馬の緩和ケア診療所では、患者と家族が自宅でおだやかに日常生活を営みながら最後を迎えられるように、医師が全力でサポートしている。


そんな緩和ケアの現場を、3月21日公開の映画『神様のカルテ2』で地域医療に携わる医師を演じている嵐の櫻井翔が取材。『櫻井翔が見る終末期医療の現場~緩和ケアの今~』と題して放送され、人間の「生」と「死」について深く考えるようになったという櫻井が、スタジオにも生出演。終末期医療における緩和ケアの現状と課題、そこで奮闘する医師や最後の時を過ごす患者、そして家族のリアルな姿を伝える。


(マイナビニュース 3月24日)


ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪
 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
ウインディーグループ
 : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
松阪 看護師の求人NAVI
 : 看護師・介護士求人情報
託児所ピーカーブー
 : 三重県松阪市で24時間対応
スポンサーサイト
【 2014/04/01 】 訪問看護ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。