ケアーズ訪問看護リハビリステーションブログ

ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪が充実した毎日を全力でサポートいたします
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訪問看護日記(10月号)

訪問看護日記(10月号)


 朝晩と寒さを感じるようになり、足の冷えや乾燥が気になりだしました。利用者様のケアでも足浴をする時に足の冷えが伝わってきます。ゆっくり温もりフットケアをしている間に桜色のような足になり、つくづく血液の循環の大切さを感じます。というのも私自信も冷えで悩んでいるので、いろんな事を試しながら自分にあった改善策を練っています。今年も手足の冷えとはお付き合いです…


 あと、肌の乾燥には保湿ですね。入浴後5分までに保湿剤を塗るのが良いといわれています。これは毎日実行しているので、数年前に保湿ケアができていなかった頃の肌を思うと全然違ってきていて、踵のカサカサや皮膚の痒みがなくなってきました。ちなみに時間がないときは洗面器にオイルを適量いれてお風呂から出る前にかぶるお手入れも楽です。保湿剤は皮膚からの水分が逃げないようにフタをしたり水分を補う役目があります。季節によって春先にはクリームタイプ、夏にかけてはローションや乳液タイプ、秋冬は油脂性軟膏がいいとされています。スキンケアをしながら秋の味覚や花の話をしながら訪問看護の時間を楽しんでいます。これからまた冬の寒さに向けて体調管理していきたいと思います。



(ケアーズ新聞松阪10月号より)


ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪
 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
ウインディーグループ
 : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
松阪 看護師の求人NAVI
 : 看護師・介護士求人情報
託児所ピーカーブー
 : 三重県松阪市で24時間対応
スカイネット介護職員初任者研修課程
 : ホームヘルパー2級
スポンサーサイト
【 2014/11/25 】 ケアーズ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。