ケアーズ訪問看護リハビリステーションブログ

ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪が充実した毎日を全力でサポートいたします
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訪問看護日記(1月号)

 新たな年が始まりました。寒さ厳しく冷たい風が身にしみる日々ですね。


昨年はケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪が開設し、たくさんの方にご指導・ご助言を頂き本当にありがとうございます。


 今年も利用者様の健康増進を願い訪問看護をしていきたいと思います。


 昨年私は自分の中の小さな目標ですが、ケア中に利用者様の爪に注目してきました。入浴・リハビリ・服薬管理・点滴と色々なケアがありますが、最後に爪のチェックをしています。爪は手と足それぞれの指先を保護し、手の爪は細かい作業をする役割をはたし、足の爪においては身体を支えるという重要な役割があります。爪に異常があると下肢機能を低下させ転倒リスクを高める可能性があります。


 なかなか手ごわい爪もありますが訪問時に少しずつ爪ケアを勧めています。爪の手入れをしているときは利用者様もリラックスされ雑談にも笑いがこぼれます。今年は爪の手入れの技術向上も目指していきたいです。


 そしてもう一つの目標は精神看護の勉強です。とても難しい分野ではありますが心のケアを第一に看護ができるように今年も頑張っていきます。また学んだことをお伝えしていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


(ケアーズ新聞1月号より)


ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪
 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
ウインディーグループ
 : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
松阪 看護師の求人NAVI
 : 看護師・介護士求人情報
託児所ピーカーブー
 : 三重県松阪市で24時間対応
スポンサーサイト
【 2014/01/10 】 ケアーズ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。